· 

第11回大分おやじ座談会その3 懇親会で熱を伝える

  分科会のあとは、全体会→報告会。すみません。実は出し物の写真。殆ど撮影できず・・・
分科会で質問し残したこと、関東のおやじの会の現状。大分座談会のテーマ選定はどうやってるのかなど自己紹介&質問&意見交換。この平場でのやりとりは、全体会や分科会がないと土壌ができないんですよね。既に暖まっていたので、大分の方を中心にお話。

 何人か話した後に「幼稚園ではおやじの会があったのに、今の小学校ないんです。なんとかしたい・・」という堀さんに遭遇。大学時代の友人のお誘いで初めて座談会に来たというのです。15年ほど前の自分を見たようで、屋島での「勝手におやじの会」という手法も紹介。要は目の前の子どもたちをどうするかが優先。3年生の息子さんはもう帰ってこないので、すぐにでも何かやろう!と元気注入。その後は、ペットボトルピザの佐藤さん・木村さんを紹介。さらに大分・福岡のおやじたちにガンガン紹介・こうなると、アツいおやじたちは放っておきません。懇親会の一角が、堀さん応援コーナーとなり「自分の心の火種が燃え上がりました!」と頼もしい宣言!来年、再来年が楽しみです。